グループアプローチ設計事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理レシピは設計図とそっくりだ

<<   作成日時 : 2017/02/24 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 同じ設計者はいつも上手い家を建て、下手な設計者は毎回まずい家を建てる、という話し。

 #

 彼女が言ったのは料理本を買ったときのことです。
 料理本には、例えば100通りのレシピが載っています。
 その中の一つをレシピ通りにつくってみる。

 それは美味しいか、マズイか、という話し。

 #

 1つを作ってみて、美味しくできたときは、残りの99通りの料理もたいがい美味しい。
 著者(料理人)の味付けが上手だから。

 ところが、1つつくってみて、そう美味しく感じない料理本もあります。
 そういう場合は残りの99通りも、たいがい美味しくない。
 彼女はそう言います。
 著者のレシピが悪いのか、こちらの口に合わないのか・・・、ともかく美味しくない。

 そいうことは時々あります。
 せっかく千円も出して本を買ったのに、1冊まるごと無駄になった。

 #

 その話しを聞いていて、思うことは住宅設計者も同じだと思える点です。
 料理のレシピと住宅の設計にはよく似た傾向があるように感じます。
 
 1つの住宅がうまくつくれる設計者は、2つ目・3つ目も、やっぱり上手につくれる。
 でも、1つの住宅がうまくつくれない設計者は、次の家も、そのまた次の家も・・・うまくつくれない。

 #

 彼女の料理本の話しは、僕にグサッと刺さりました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理レシピは設計図とそっくりだ グループアプローチ設計事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる