グループアプローチ設計事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ガス社員の忖度(そんたく)

<<   作成日時 : 2017/03/28 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 住宅建設では「お偉いさん」の威光を当てにして工事費用が安くできるのではないか、という話しがときどき起きます。
 あるオーナーは東京ガスの○○さんを知っていました。
 
 懇意にしていたらしいので・・・、当時、東京ガス○○さんの奥さんは
 「家を建てることがあったら必ず安くしてあげるから、そのときは言ってね」

 建て主さんはそのことを思い出した、っていうわけです。
 東京ガスの○○さんに連絡をすれば、ガス機器は安くなるかもしれない。
 (僕も、安くなることはgoodなことだと思っていました。)

 #

 設計事務所には東京ガスの営業マンが出入りをしています。
 そこで、営業マンに言いました。
 「○○さんって知ってますか?」

 営業マンはびっくりして・・・
 「どうしてそんな人知っているんですか、今、我が社のホープ。そのうち取締役になるだろうって人です。」

 かくかくシカジカ、と経緯を話しました。
 「だから・・・安くなるでしょ? 連絡をつけてみてほしい」

 #

 3・4日経って、営業マンはやってきて言いました。
 「実は、○○さんは自分たちが白馬の騎士だと尊敬している人なんです」
 「・・・・・」
 「そんなことで○○さんに汚点を付けたくない」
 「・・・・・」
 「何とか普通ルートでガス機器を購入してもらえないでしょうか」
 営業マンはそんなことを言いました。
 普通ルートで進めてほしい。

 このような話しは設計業においても、ときどきありますね。
 今考えるとあのときの営業マンの判断は正しかったのだろうな、と思えます。

 設計事務所だってそんなことには巻き込まれたくない。
 KYは避けたい。(KY:空気を読む)

 忖度問題でそのときを思い出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ガス社員の忖度(そんたく) グループアプローチ設計事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる