グループアプローチ設計事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS 土地の相場価格は全国すぐ分かる

<<   作成日時 : 2017/03/13 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 土地の値段はいくらくらいなんだろう、と思うとき、国が運営している「土地総合情報システム」は便利です。

 #

 全国どこでも調べることができる。
 実際に売買された土地価格が載っている。(ただし敷地は特定できない、近隣の取引データです。)
 私の事務所近辺の価格を見ると坪55万円〜でした。
画像

 今、現場のある新宿区西落合付近を調べると、やはり高い。
 取り引き価格は坪180万円を超えていました。
 
 因みに私の実家は坪15万円くらい。
 彼女の実家は坪80万円。
 設計した別荘地は坪1万円くらいの取引価格です。
 同じ住宅地で、ものすごい価格差。

 逆に考えてみました。
 仮に1千万円持っていると、
 私の実家付近では67坪買える。
 新宿区西落合では6坪しか買えない。
 別荘地では1000坪も買える、という具合。

 その土地で暮らすという意味を考えさせられました。
画像

 国交省が運営しているビッグデータ、ってところが興味深いです。

 http://www.land.mlit.go.jp/webland/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土地の相場価格は全国すぐ分かる グループアプローチ設計事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる