グループアプローチ設計事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS 大手住宅メーカー・ランキング

<<   作成日時 : 2017/06/24 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年2017年6月1日に発表された住宅メーカーランキングをグラフにしてみました。
 (業界紙・住宅産業新聞データから作成)

 去年2016年度は次のようになっていました。
画像

 ランキング1位は大和ハウス、2位積水ハウス、この2つが住宅産業をリード。
 続いて旭化成、住友林業、ミサワ、パナと続きます。

 これらの会社はプレハブ会社(工業化住宅)です。
 手広く宣伝をしているので日本の住宅産業に大きな影響があるのだと、思いますが・・・実はそうでもない。

 下図は新築住宅に占める、プレハブ住宅全体のシェアーです。(プレハブ協会HPより転載)
 去年2016年は15.4%でした。
 この傾向はずうっと続いています。
画像

 私の感想をキーワードにしてみました。(私的な意見です。)
 ・中小の住宅メーカーが頑張っている。
 ・大手住宅メーカーの戸数不足。(自動車ほど量産化に成功していない。)
 ・量産化できないので価格が高い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大手住宅メーカー・ランキング グループアプローチ設計事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる