グループアプローチ設計事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS 建築の黒色、白色

<<   作成日時 : 2017/06/29 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 建築のノウハウだと思います。
 建築の場合、黒色というのは「黒」じゃないという点です。

 このドア。
 黒色のように見えます。
画像

 見本帳を置いてみます。
画像

 グレーの方に寄っています。

 #

 黒色のシャッターです。
 やっぱりグレーの方に寄っています。
画像

 次はカラスの場合。
 (カラス画像:Wikimedia Commons 作者Aomorikumaよりフリー転載・加工)
画像

 真っ黒だと思っているカラスも「黒」ではないです。

 #

 白色の玄関ドア。
画像

 見本帳で見るとまったく「白」じゃありません。
 (この見本の中に写真の白色は載っていません。)
画像


 #

 建築で「真の黒」「真の白」を使うと失敗します。
 人にとって、どの色が心地良い黒に見えるのか・・・、どの色が心地良い白だと感じるのかは、一種のノウハウなんです。
 (艶も関係します。)(カラスの写真では艶が見えています。)

 とくに白色はムツカシイと感じます。
 色出しを秘密にしている設計者も多いと思います。色は設計者にとって重要だからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
建築の黒色、白色 グループアプローチ設計事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる