グループアプローチ設計事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロック塀か生垣か

<<   作成日時 : 2017/07/06 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 高さ1.8mほどのブロック塀を設ける話しになりました。
 建て主さんは地震がとても心配のようです。
 高さ1.8mというとブロック塀ではかなり高さが、高い。
 
 「地震のときブロック塀は倒れないですかね」

 #

 このときの返答はムツカシイと思います。

 正直に答えるA案。
 「そうですね、いくら倒れないようにと設計をしても・・・この高さでは、やっぱり倒れるときは、倒れます」

 論点を外して答えるB案。
 「心配なら、生垣にする、というのはダメですか」

 生垣は地震で絶対に倒れません。
 景観もよくなります。

 「葉っぱが落ちますよね」
 「ときどき剪定が必要ですよね。。。」
 「掃除がたいへんかも」
 「虫がくる」

 建て主さんはいろいろ理由を述べ悩んでいました。

 #

 私自身の家は生垣です。
画像

 虫が春先に発生します。
 剪定も必要です。
 掃除もよく行います。
 が、ブロック塀よりよほど暮らしが豊かになると思っています。
 美しいし、楽しみもあります。
 次の写真はドイツの生垣です。
画像


 #

 今回の場合
 「しっかり設計をしますから地震では倒れません」
 という言い方を(嘘でもいいから)すべきだったのかなぁ、と思ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロック塀か生垣か グループアプローチ設計事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる