グループアプローチ設計事務所

アクセスカウンタ

zoom RSS 設計事務所のジョーカー

<<   作成日時 : 2017/07/19 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 設計事務所は現場で力が強い。

 最後の最後では、次のように言います。
 「だったら、あなたには頼まない」
 
 工事費が安くならないとき、安くする努力を建設会社がしないときは、そう言います。
 (だって、我々はいっぱい他の建設会社を知っているからです。)
 
 建設会社を決定するときに、この会話が出ます。
 「あなた以外にも建設会社はいますよ」と言う。
 (実際に他の建設会社を知っているし・・・。)

 #

 工事中の現場では次のように言う。
 「そんな工事ではお金を払わない」

 これは・・・多い。
 
 #

 設計事務所って卑怯なんです。
 お金で脅す。

 だったら頼まない。
 だったら払わない。
 暗黙の了解の中で工事を進めます。
 
 #

 設計事務所が現場に対してこのように言えるためには、お客様の絶対的信頼関係がないとダメなんです。
 ジョーカーは設計事務所が持っている。
 お客様はその権限を設計事務所に託す、というわけです。

 そのジョーカーを持っていること自体にときどき嫌気も差します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
設計事務所のジョーカー グループアプローチ設計事務所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる