メンテ費用の積み立ては1万円?ーーーーーーーーーーーーーー2008-06-26(木曜)小雨

<GA 小林>

 10年ほど前に建てたsさんから連絡がありました。いちばん大きなガラス、ひびが入ったそうです。
 思いあたる節がないのに割れていた。
 ・・・きっと熱割れ現象。
 このblogでも何度も書きましたが、網入りガラスはガラスの中に異物(網)が入っているので割れやすい。

 工務店にみてもらったらガラスの入れ替えに約10万円弱。
 ペアガラスだし、面積も大きい(1.3m×2.1m)、sさんにはとんだ出費です。

 こういう事件がおきるたびに、やはり火災保険にガラス割れ特約をつけるべく、お勧めすべきだったかとも思います。
 月300円くらい。
 安いといえば安いのですが、10年・20年経っても割れない家の方が大部分なので、20年もかけ続けると・・・
 20年×12ヵ月×300円=72,000円分は、掛け捨て損になります。
 迷いますね、保険というものは・・・。

 毎月メンテ費用を積み立てておく方が良さそうな気もします。
 積み立てなら掛け捨てがありません。

 上記のsさんはこのほかに電動シャッターの調子も悪くなっていたし、配管の流れが悪い部分もあり、そちらにも費用がかかります。
 先日、別の家のoさんは10年目にベランダのデッキ材を取替え、家全体の塗装をやり終えて90万円ほどかかりました。(下の写真)チークのフローリングがだめになりイペという材料に張り替えたのです。
画像

 住宅にはメンテ費用がかかります。
 給湯器だったら15年目にはダメになっています(25万円以上はかかる)。屋根は20年目頃からどこかがおかしくなります。塗装は7・8年目頃に塗り直した方がよさそうです(10万円くらいかかる)(足場のいる外壁塗装だと100万円を越える)。

 月々1万円くらいは積み立てていた方がいい?
 近頃僕はそう思っています。
 1年で12万円分は最低だと思うのです。・・・5年目で60万円、10年目で120万円貯まっていたら、その時楽でしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のん
2008年06月29日 20:48
家を建てるの施主の知識はと乏すぎます。
自分で保守管理する意識が無い限り請負者側が『長期修繕計画』を作成していくしか長寿命化(価値のある住宅を残していく)は難しいでしょう。
うやびん
2008年07月01日 09:09
記事概ね同意します。
家に限らず「メンテは文化」だと思って思っているので、文化を育てる意味からも、例えば引き渡し時にメンテナンスセット(床ならワックスとかウッドデッキなら塗装セットとか)など贈って意識づけをしてあげるのも手かなと思います。

プロフィール