ついてますか住宅用火災警報器?・A邸改修工事②

<GA 今野>

画像


住宅用火災警報器を取付しました。
既存住宅への設置義務は 平成22年4月1日からとなっていますが、新築・改築の際は設置しなければならないことになっています。
今回は電気工事があったので、電源直結のタイプで施工していますが、最近では電池式の薄型でシンプルな機種も出始めたので、選択肢がだいぶ広がりました。
家電量販店で購入してご自分で取り付けることも可能ですので、お早めに設置される事をお勧めいたします。
※詳しい設置基準は東京消防庁のHPにて(市町村ごとに基準が異なることがあります)

画像


さて、この日は木部に塗る色の確認をおこないました。
色見本帳の中から希望の色を選び、その色に合わせて塗料を調合しています。

画像


扉はオイルステン塗装といって、塗装を施しては拭取るという作業を何度か行い木に染料を染み込ませる方法をとりました。木目を生かした自然な仕上がりになります。

画像


キッチンセットも無事設置されました。
最近の当事務所でお勧めするシステムキッチンはサンウェーブのサンヴァリエ・ピット。
もちろん、家具工事でオリジナルで作成することもあるのですが、

画像


なんといっても、このパタパタ君が便利だと思うんですよね。
包丁やお玉やスポンジなど、シンク廻りのこまごまとしたものが収納できる優れものなんです。
押して空けるとパタパタ君。
ひいて取り出せば普通の引き出しとして使えるのも特徴。
他のキッチンの性能はどのメーカーもあまり変わらないので、こういう際立った特徴は解り易いですよね。

画像


その他の造作工事もほぼ完了していて、後は壁の仕上げや塗装などを待つのみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

hiro
2009年02月26日 13:21
うちも付けました火災警報器。ただ不満な点が一つ。
警報機からでてるひも?が目障りです。
和室なんかライトからピロ~ン、警報機からピロ~ンて感じで目障りでしょうがない。
近いうちにハサミで切ってやろうと思います。

プロフィール