安いホームエレベーター

<GA 小林>

 昨日に続けてホームエレベーター(以下HEV)の話し。
 僕たちはやはり一般の人より、いろいろ知っていると思うので・・・そのような話しを。

 三和シャッターのHEVが驚きです。
 普通のHEVはピット(建物の床下)が必要なのに、三和のHEVにはピットが要らないということ。
 これは画期的です。(画期的な理由は業界の人しか分からないと思うけど)

 既存住宅の床を補強すれば(もちろん新築でもOK)、あとはそのまま設置できるので費用が安い。
 なるほどと思います。リフォームにもぴったり。

 低コストに徹しているので・・・、ドアは自動でなく手で開けます。そういえば、なにも自動で開く扉でなくてもいい、というわけです。
 バッテリーも積んでないので、他のメーカーがメンテ費用でバッテリー交換が三年ごとに5万円ほどかかるのに、こちらはそれも不要になっています。
 メンテ費用。
 ● 定期点検 ¥59,850 1年毎
 ● 消耗品交換(ベルト、ローラー) ¥40,000 10年が目安 

 停電になったらどうなるの?と事務所の者がメーカーに聞いたら・・・
 自重でずるずると降下し1階に着床するのだそうです。

 HEVは建築基準法で仕様が決められ、届出も必要な機械。安かろう悪かろう、ということはないと考えています。

 https://www.living110.com/kibunjojo/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

のん
2009年02月14日 23:59
私はエレベーターはとても危険な物と認識しているので、安全最優先で日立・東芝・三菱ですね。
この3社は仕事上の付き合いで信頼性が高いと認識しております。(技術力やサービスの質が高いです)オーチス等は一歩劣るという感じです。三和に関してはシャッター屋さんですので…エレベーターでなく三和のシャッターは扱ってますが技術者でなく職人さんといった感じです。
JP
2009年02月17日 22:50
同社については、「リストラをしないことで、社員の意気を高める。」という社長コメントと、バブル崩壊のときもリストラをしなかった、という説明が先日の日経に載っていました。上記のようなEVを作られているんですね。好感を覚えます。 
#確か、毎年マリリンモンローのカレンダーをつくってる会社ですよね? これもイイ! 

専門的なことは全く分かりませんが、「基本機能に絞る」という日本メーカーのあまり指向しない方向なのもよいですね!

プロフィール