エコシングル水栓

<GA 小林>

 『これIRU?』 (NO74)
 暑い夏だからこそお湯はいらない。
 というわけで、ガス湯沸かし器のスイッチを切っている家があります。
 「これは正解かもしれません」
 
画像

 シングルレバー水栓(写真)の場合、水を少し出そうとしても・・・、レバーが湯側にあれば、やっぱり湯沸かし器は作動してしまいます。
 でも、たいがいの家は水栓と給湯器の距離が離れているので、「湯」は蛇口に到達しません。
 本人は水を出しているつもりが、実は湯沸かし器も動かしている。

 特に夏。
 シングルレバー式混合水栓は、湯が無駄になっていることに気がつきにくい。
 あるお客様は、夏・・・必要なとき以外は給湯器をONにしない。(夏、湯がほしい時間帯は限られていますから。) 
 これなら無駄なエネルギーが使われなくなります。(省エネです。)

 #

 これを解決しそうな水栓が出ました。
 TOTOのエコシングル水栓。
 (1) 右回し(水側)と左回し(湯側)の境目にクリック感があり、今、水を使っているのか湯を使っているのかが分かるようになった。
 (2)湯水を混合させるレバー領域が改良されている。
画像

                           TOTOのカタログより
 
 無意識に作動させてしまうガス・電気の消費を抑える水栓。実験では年間4,680円のガス代を節約するのだそうです。(4人家族の実験)

 #

 ところで、省エネというのはむつかしいものだな、と思います。
 ケチなのか、省エネなのか、境目がやや分かりにくいという点です。
 上記の・・・夏、湯沸かし器を止めて湯の無駄を省こうとするのは、ケチなのか、省エネなのか?
 おそらく今は省エネだと思うのですが。。。。
 
 以前にも書きましたが、新婚夫婦のご主人が、、、奥さんが小用をするたびに
 「水を流さないで・・・」
 と言い、急ぎ・・・自分も小用をし・・・二人分の水を一回ですます、という話し。
 あまりにもケチな亭主だと感じた奥さんは、離婚を決意した、という話しです。

 が、笑えそうなこの事態は、先日の大災害では「あり得そうな」ことです。
 水が足りない場合は・・・夫婦ならこうしてトイレを使い節約をするかもしれません。 
 皆がペットボトルを買い集めたほど水は貴重品でしたから。

 それにしても「水」は高い。
 売っているペットボトルの水は1リットル100円を超えるものがあります。
 しかし、同じ1リットルでも、ガソリンは現在140円前後ですから、、、、水が高いのか、ガソリンが安過ぎるのか・・・、水が安いのか、ガソリンが高過ぎるのか・・・、分からなくなります。

 ケチと省エネは・・・区別がつきにくい。
 この新しいエコシングル水栓、次の家に導入してみますが・・・、湯沸かし器をOFFにする方が効果的なのか、迷います。

 私たち事務所の無料相談会、次回は7月16日土曜日です。 

 次の『これIRU?』 (NO73) 
 『これIRU?』シリーズ 目次

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

うやびん
2011年07月13日 08:55
ウチは同じ観点(ガス代無駄)からTOTOのTKF51PR(後継はTKF51PS)を選択しました。
温度調整は根元のレバーで季節ごとに温度調整できるし、水量は蛇口の開閉レバーでできるので、、水垢も付きにくく、子供でも手が届きやすいです。
こちらの要求にドンピシャだったのですが、このタイプは他に見かけないので、メリットをなかなか理解されないのかなと思います。
2011年07月13日 10:55
 うやびんさん、こんにちは。
 考えてみるとキッチン水栓の吐水方法には異なったタイプのものがあることに気づかされます。
 ご紹介されているものは、これまた独特なものですね。一般的な水栓と違うので、お客様がご自身で選ぶと・・・「こうなる!」みたいな印象を受けました。 
 

プロフィール