地盤の良し悪しを知る

 
 地盤の良し悪しはネットでおおよそ分かるという話し。

 地盤が悪いと、地盤に対して何らかの処置をしなければなりません。
 ・1) 地盤改良・・・。
 ・2) 杭・・・。

 普通の木造住宅だと・・・100万円前後~200万円かかりそうです。 
 昔は事前に調べにくかったけれど、今ではネットで概略が分かります。
 
 #

 今日、我が事務所で利用したサイトは「地盤ネット」。(サイトは後述)
 住所を入力すると、下図のような地盤状態がつかめます。

 今回現場の地盤はものすごく良かった。
 これなら文句ないっていう敷地です。
 土地を購入するとき、こういう情報はあらかじめ分かっていた方がベター。
画像
 
 ためしに当事務所がある東村山市恩多町2-42-8の地盤は・・・?
画像

 悪そうです。いびつな五角形。。。。

 A:(地盤)改良工事率は低いので地盤改良の必要はないかも知れません。
   (どっちみち地盤調査を行うので(3~5万円)、そのとき最終判定をする。)
 
 B:浸水リスク
  こちらは自治体が発表しているハザードマップを見た方がもっと正確に分かります。

 C:地震による揺れやすさ 
  地域の特性なので一敷地で云々(うんぬん)できる問題ではありません。嫌なら土地購入を避けるか・・・。

 D:土砂災害危険リスク
  自治体発表の防災マップの方がより詳しく分かります。

 E:液状化リスク
  地域の特性です。
  住宅のような小規模な敷地で液状化を止めることはできないと思った方が良い、と私は考えています。
  液状化リスクは広範囲に渡っているので、リスクを避けたいのならばまったく離れた別の場所を選ぶ必要があると思います。
  液状化リスクを発表している自治体もあります。

 #

 土地の情報・・・知っていて損はないと思います。
 (実際の業務では地盤調査を行います。ここで紹介しているのは概略データが分かるというだけです)

 地盤ネット・・・・サイトを利用したからといって業者側から電話がかかってくるなんてことはありません。
 無料です。
 http://jibannet.co.jp/karte/

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

プロフィール