二口横水栓

 オンリーワンクラブという組織の製品には面白いものが多い。
 スキマ産業のような製品。

 例えばコレ。
画像

画像

 庭の水栓で使う。
 一口だとホースがつながっている場合、ホースを外す必要があるけれど、二口あるとホースは外さなくてもいい。
 しかも、ホースを接続する部品も売られている。

 こんな水栓、TOTOやINAXにはないですね。
 ホームセンターに売ってそうな・・・意外な水栓。

 #

 住宅の設計士はこういう小さなことを考える。
 チリも積もれば山になるから。
 
 100年は住める家だから、こと細かく考えるけれど・・・100年分を実施設計2カ月間ほどで考える。(ときどき抜けもあるけど・・・)
 今度の家でも使おうと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

NG
2016年09月22日 14:05
確かに外の水栓はホースリール(水栓にねじ止めされてる)をつけているので、バケツに水をくむ時など不便を感じますね。
面白そうな製品だと思いますが、ホース専用なら、(1つはホース用と割切って)普通の水栓を2つ並べて使えば良いと思うのですが・・・
2016年09月22日 23:28
 NGさんへ
 庭の水栓って大部分が立水栓だからです。
 (70㎜角ほどの柱にくっつける水栓)
 NG案だと立水栓の柱は2本必要になる。
 かたやblogの案では1本でよい。
NG
2016年09月24日 22:30
こんばんは。コメントありがとうございます。
おっしゃることは分かるのですが、同時使用不可を前提に、1本の柱に2つの水栓を付けることはできないのでしょうか?
(書きながらふと思ったのですが、同時に使ったらどうなるのでしょうか?水圧が分散されて水が出ない、が正解かなぁ。)
2016年09月25日 01:09
 NGさんへ
 こんにちは。
 1本の柱に2つの水栓・・・。
 縦に上下、または、90度ずらしてつけるというわけですね。
 可能なような気もします。
 見たことが無いので分かりません。

 NGさんのような特殊な希望が建て主さんからでた場合は、図面内にその旨を記入し現場からの回答を待つことになります。
 現場が始まっているときは直接職人さんと相談をして進めます。

 水圧は同時に使用しても若干落ちる程度だと思います。
NG
2016年09月26日 16:04
リールホースがねじで締めるタイプで取り外しがやっかいなのです。また、蛇口なら両手が使えるけど、ホースリールは片手しか使えないので、シャベルなどを洗う時に不便です(何度、ズボンを汚したことか。)。
写真の蛇口はコレはコレで良いかと思いますが、やっぱりホースリールが固定となるので、蛇口は2つ欲しいですね。

プロフィール