二つある洗面器の失敗

 二つあるとき、誰が掃除をし綺麗に維持するのかという話し。

 #

 二連式紙巻器について前回書いたので、今回は洗面器が二つの場合。

 その家には高校生のお嬢さんが二人いたので、朝、洗面所の奪い合いになるらしい。
 「時間がない」
 「速くして」

 そんな話しを聞いていたものだから、洗面器が二つ、鏡も二つ並んでいる洗面所を設計しました。
 これなら姉妹揃ってお化粧?ができる。
 自慢できる洗面所でした。ちょっと格好もよかったですし。
 
 #

 5年ほど経つと・・・二つある洗面器はもう止めたい、と言われ・・・リフォームしました。
 止めた理由。
 
 洗面器が二つあると、必ずどちらかの一方が・・・少しずつ汚れてくる。
 汚れている方は使いたくないので、綺麗な方を使いたい。
 それがどんどん進み、5年経つと一つは放棄されとり残され、使わなくなったそうです。

 姉妹の人生も変わり、朝の洗面時間も重ならなくなりました。
 二つある意味がなくなった。

 とくに問題になったのは汚れたもう一つの洗面器がいつも脇にあり、汚くて目障りな点。

 #

 二つある場合の僕の失敗です。
 家に同じ機能が二つあるときはちょっと考えた方がいいと思います。

 トイレも二カ所設置がよくあります。(1階と2階など)
 利便性は向上しますが掃除の負担が増えるのは確かです。(2階の便器掃除は子どもの仕事と決める?)

 キッチンでは昔、二槽シンクというものが流行りました。シンクが二つある。
 最近は見かけなくなりました。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

プロフィール