間取りは回転させるもの

 何ごともいっぽう方向から見ていたのでは全体が見えない、ってことがあります。
 あらゆる角度から見たほうがいい、という間取りの話しです。

 #

 この地図はどこの地図か・・・瞬間的には分からないと思います。
画像

 しばらく見ているとすぐ分かります。
 日本の地図です。
 単に南北を入れ替えただけ。

 私たちはいつも北を上に考えているので、たまには南を上にしてみると別の視点が生れてくるというものです。
画像


 #

 次は間取りです。
 一般的な北を上にした間取り。
 大部分の住宅は北を上にして表示します。
画像

 しばらくこの間取りを眺めて下さい。
 玄関が東側にあって、入ると北側に玄関収納があります。ここに靴とかを置く。
 廊下を進んで南側にリビングと食堂です。
 廊下からはもう一方の通路があり、洗濯を通過してキッチンに行けます。(こんなところに洗濯機を置くのか?)
 
 この間取りは回遊式なんです。
 途中の北側に洗面所があり、浴室があります。

 何となく北側の窓が少ないような気もします。通風は大丈夫かな?みたいな。
 駐車場の配置から考えると、道路は北側です。

 #

 この間取り、回転させてみました。
 南を上にした。
 
画像

 中身は同じなのに、印象が変わると思います。
 僕だったら何を考えるかというと、南の窓から見える風景はどうなっているのかな???みたいなことを考えます。
 
 回転させてみると、間取りには別の見え方が現れます。
 カーナビの視点、自己的な視点、暮らしの視点・・・。

 (地図はGoogleより、間取り図は当事務所案)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

プロフィール