SketchUpの利用権

 プレゼンテーション動画を始めてから、いろいろな人に聞かれています。
 「SketchUpでつくっているのですか?」

 建築業界では有名です、SketchUpって・・・、たいがいの人が知っています。
 『無料ソフト』ですから。。。
 無料で以下の動画(24秒)くらいは簡単にできる。
 


 #

 もちろん僕は商用でSketchUpを使っているので「Pro版」(有料版)を利用しているけど、普通、SketchUpは無料版から始めると思います。僕もそうでしたから。
 有料版と無料版がどれほど違うのかというと、上の動画くらいなら性能に大差はないように思います。
 SketchUpって・・・誰でも使えるし描ける。(小学生でも中学生でも操作が簡単。)

 描いたデータは、これも無料のYouTubeにアップし、音楽(これも無料)を添付して完成させています。
 すべてが無料でもいける。

 #

 簡単に言うと、著作権はあってもフリーソフトだから、我々が利用できる。
 凄いことです。

 ・ SketchUp・・・・フリーソフト。
 ・ YouTube・・・・・フリーソフト。
 ・ 音楽・・・・・・・ 使用権フリーのものが使える。
 
 そのおかげで子どもでも大人でも無料で、文化が生まれていくのだと思います。
 コピーライトからコピーレフトに揶揄した人たちが、偉い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

プロフィール