冷蔵庫が2つ

 写真の位置に冷蔵庫・・・aとbを置こうとしています。
 冷蔵庫は2台設置も、、ありかな?、という話しです。

003.jpg


 #

 冷蔵庫1台にこだわってる人が多いと感じます。冷蔵庫は1台だと思い込んでる。
 だから・・・1つの冷蔵庫を大きくしようと、650リットルなんて大きなものを選ぶことになるんです。

 大冷蔵庫は搬入がたいへん。(650リットルだと、重さ122kgもある。)
 ギリギリ設計だと搬入時、曲がれないだとか、階段を通過できないだとか。。。
 私の現場でも何度も問題が起きています。
 昨今の冷蔵庫搬入業者さんはアルバイトの人が多く、プロ意識が低い。
 「搬入できません!」なんてすぐ言い始めるのです。

 #

 冷蔵庫2台はコロンブスの卵です。
 大きな冷蔵庫1台にするより・・・普通の冷蔵庫を2台入れた方がよいかもしれません。
 こちらはパナソニックのカタログから。
003.jpg

 いちばん大きな冷蔵庫650リットルは奥行きが745㎜もあります。
 一般的な食器棚奥行き600㎜と比べたとき145㎜出っ張ってしまい、どうしても馴染みが悪い。(下の図は上写真の家とは異なります。)
冷蔵庫650.jpg

冷蔵庫451.jpg

 これを中くらいの奥行き633㎜の冷蔵庫とし、2台入れる。すると451リットル×2台=902リットル。
 1台で考えようとするから650リットルがMAX。
 2台にすると、902リットルになるので、、、250リットル増えます。
 冷蔵庫の出っ張りもなくなるのでうまく納まる・・・はるかに実践的だと私は思っています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

プロフィール