隠蔽配管ーーーーーーーーーーー2005-02-05 (土曜) 曇り時々晴れ

 25年ほど前の6階建て賃貸マンション。
 給水管は鉄管で錆びつき赤水が出る。
 排水管は鉛管であちこちが漏水する。

 なんとかできないだろうかという相談があった。
 現場を見たら、むつかしそう。
 リフォームの見積もりをはじいてもらったら
 23世帯分で5千万円ほどかかる。

 すごい金額だ。
 オーナーも困ってしまった。

 配管ルートは全部建物内に隠されているので
 それをはがし、管を取替え、また塞ぐ。
 そういう「はがし」と「塞ぎ」に余分な費用がかかる。
 
 配管は本当のところ
 露出配管がいちばんいいのだと思う。
 2・30年後のメンテナンスの時に具合いい。
 住宅もその方がいいと思う。
 だが、なかなかそれができない。

 配管が露出しているとデザイン的に格好が悪くなる。
 お客様が・・・露出でいいのだ、と言ってくれればいいのだが
 そうでなければ普通は隠す。

 配管を隠すと・・・やはり30年後には
 困ることが起きるだろうなと思う。
 普通の人はそのことをどう思うだろうか。。。。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちゃぼりん
2005年02月07日 16:12
はじめまして。普通の人です。
自分はSEですが、隠蔽配管を基本に考えてしまいます。
職業柄、ケーブルは床下に這わせたり無線で飛ばしたりして、できるだけ見えないようにしたほうがスッキリしていい、という固定観念があるからかもしれません。
「かっこ悪い」。このキーワードを取り払えるような配管デザインなら、露出配管でも良いと思います。でも難しいんでしょうね。
GA/小林
2005年02月07日 17:50
>ちゃぼりんさんへ
Blogを始めたばかりなのでコメントをいただくと単純にウレシイ。
ありがとう。
家づくり勉強中
2005年02月08日 22:22
はじめまして、メンテナンスを考えれば露出配管もいいと思うのですが、
美観を損なわず露出配管というのはできるのでしょうか?
以前どこかでヨーロッパの昔の石造りの住宅はそもそも露出配管しかで
きないので露出配管でもそれなりに見栄えがするようにしているという
話を読んだ気がします。
天井とかはまだイメージが涌くのですが壁面とかで見栄えがする露出配
管ってちょっとカッコ悪そうです。実際はどんな感じなのでしょうね。
GA/小林
2005年02月09日 13:36
>家づくりさんへ
 こんにちは。
 配管には給水管・排水管・給湯管・ガス管・空調冷媒管・ドレイン管・電気配管・雨水配管があります。
 みんな、サイズも管の種類も違うので美観を損なわない露出配管って難しいのだろうと・・・。
 住宅で露出配管している代表例は雨水配管。
 大きなビルだと雨水配管も隠蔽してますね。
だきわ%現在家を計画中
2005年02月13日 21:45
こんにちわ。だきわと申します。たまたまこのブログを見つけました。
 隠蔽配管で建物内にすべて隠されているって、コンクリートで埋まっているってことでしょうか。露出配管って言っても、たとえばネットワークケーブル用ののモールやフリーアクセスのように後からでも簡単にアプローチできるように隠す仕組みはできないものなのでしょうか。
GA/小林
2005年02月13日 23:07
>だきわさん、こんにちは。
木造住宅に限って書きます。
縦方向の配管は壁の中やパイプシャフトという中を通ります。
横方向2階の配管は1階の天井裏を通ります。
横方向1階の配管は1階床下を通ります。
コンクリートで埋められているということは普通はあまりありませんね。

だきわ 仕事中
2005年02月14日 09:12
ということは、パイプシャフトの位置決めと配管の位置決めを綿密に考えて、もしもの時には簡単にアプローチできるよう、配管のある部分を引っぺがしやすい構造(ネジ止めとかボルトだけとか)にしておけば、露出配管のいいところも、隠蔽配管のいいところも活用できるような気がするんですが。(素人考えですけれど。)
 オフィスで使われるフリーアクセス床を配線だけでなく、横配管にも活用する、なんてことができればいいんじゃないかと。(へそくりも隠せますし。)
GA/小林
2005年02月14日 10:03
まったくおっしゃる通り。
そういう仕組みにしておけば完璧に近いと思います。
ドアにすることもあります。ドアをあけるとパイプが出てくるみたいな・・・。

プロフィール