子どもの居場所を考えるとーーー2006-11-09(木曜)曇り

                           Ver1.1 
 完成したお客様の家にときどき伺うことがありますが、あれっ!と思う場所に、その家のお子さんが「いる」場合があります。
 食堂にいたり、居間にいたりするのだったらそう不思議ではありません。
 が・・・その「いる」場所が興味深い場所です。

 
画像

 これはMさんの家です。お子さんを赤丸の位置で見かけることが多い。
 (図面は拡大できます)

画像

 こちらはOさんの家。丸印の位置は奥様の家事室(というか趣味室)のつもりで設計したのですが、ここに小学生のお子さんが勉強道具をしっかり持ち込んでここに常駐しているような感じです。

 そういえば、私自身も小学生の頃、母親の調理をいつもここで見てどんな風に料理ができるのか・・・見ていたことを思い出します。その場所で母親といつも会話をしていました。
 キッチン脇の家事室のような妙なスペースは「会話が生まれる」場所なのではないかと最近は思っています。
 このような間取りはいいと思います。 

 (もう一つ)そういえば・・・と思いあたるフシがありました。
 私たち(夫婦)はどちらも料理をするのですが、家では調理をしながら飲み始めています。キッチンで飲んでいます。そこで大部分の会話をしています。
 その方が会話が弾む感じ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

プロフィール