鋳物ホーローシンクのことーーー2007-01-04(木曜)曇り

 『旧・コレIRU?』 (NO1)

 今日、ランダム写真集に載せたシンクです。
 キッチンで使う、鋳物ホーローシンク。
画像

 キッチンシンクは一般的にステンレスが主流。そのこともあり、あまり知られていないと思います。

 このシンク、実は問題が多い。しかし、好きな人には気に入られている製品です。
 鋳物でできているので、シンクが極めて硬いのです。石のように硬い。
 茶碗がシンクにぶつかるとあっけなく割れてしまいます。
 洗っているときに割ってしまう、グラスを置くときに割ってしまう・・・という事故が当初絶えません。
 ・・・というわけで、シンクの底にゴムシートが敷いてあります。(この掃除がちょっと大変です。)
 それなのに、どうして鋳物ホーローシンクが選ばれるのかというと・・・このシンクは「格好がいい」。

 「使い勝手」と「デザインの矛盾」というのは難しい問題です。
 因(ちな)みに僕の別荘ではこのシンクを使用。当初、茶碗はよく割れましたが、今では慣れました・・・次第に割れなくなるのですから不思議です。快調に使えるようになりました。

 シンクには色があります。黄色、オレンジ色など・・・。写真では白という色を選び、カンウンターのコーリアン色(白色)とマッチさせて、・・・全部が白いキッチンになっています。

 次の『旧・コレIRU?』 (NO2)
 http://ga.at.webry.info/200902/article_6.html

 『旧・コレIRU?』 目次
 http://ga.at.webry.info/theme/20aafd0251.html

 当事務所のホームページはこちら。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

プロフィール