ホームエレベーターはたいがい無理だーーーーーーーーーーーーー2008-02-04(月曜)晴れ

<GA 小林>

 土曜日、相談会にこられた人。
 相談の中に・・・、今の家にホームエレベーターを設置できないか、という希望がありました。
 今日調べてみました。
 ほとんど無理・・・ということが分かりました。

 技術的には可能です。・・・ところが建築基準法が立ちはだかる壁になる。
 ホームエレベーターは建築確認申請(公的な届け)が要る機械です。(危ない機械なので国に管理されている。)・・・ということは既存建物の「検査済証」がなければなりません。

 本体の建物が非合法なのに、いくら合法ホームエレベーターを設置したとしても・・・許可にはならないのです。

 合法とは・・・「検査済証」のある建物。
 非合法とは・・・「検査済証のない建物」のこと。(仮に合法だとしてもその証拠がない。)
 
 相談者の家には、検査済証がありません。(30年以上も前の家です、たいがいは検査済証がありません。) ・・・これが第一のハードルです。

 #

 家は鉄筋コンクリート4階建て。当時は町で最先端の家だったそうです。その間に耐震設計基準もかわってしまいました。もし検査済証があったとしても、今の家を合法耐震設計につくりかえることは不可能。
 
 ホームエレベーターを構造的に本体と切り離して、自立させて計算すれば・・・可能?かもしれません。しかし・・・今回は不可能に近い。
 ・・・というわけで、第二のハードルも越えられない。・・・設置は無理です。

 #

 わたし達の建物はこのように法律のハードルが高過ぎて、古い建物を新しく再生させて使うことが極めて困難です。技術的には可能なのに、法律が厳格すぎる。

 フランス・パリの街は・・・古い建物が今も改造され、新しいエレベーターがあちらこちらについていました。(凱旋門の中にも新型エレベーターが設置されていた。)

 日本の建物はすぐに壊さなければいけなくなります。家を残して長く使えるための法律に、もっとシフトすべきではないでしょうか。
 日本には地震がある? 古い建物は危ない?・・・そればかりではないような気がします。

 エレベーター会社の営業マンが言っていました。
 リフォームでホームエレベーターの希望は多い・・・でもたいがい法的に設置できないのだそうです。

 当事務所のホームページはこちらです。↓
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

プロフィール