液状化・不同沈下と地盤保険

<GA 小林>

 なんだか曖昧なように思えるのが「地盤保険」です。
 家を新築するとき、最近は建設業者から「地盤保険」の加入を勧められると思います。
 
 「地盤保険」だというので、地盤が悪く・・・建物が傾いてしまったら(例えば不同沈下の場合)・・・保険が下りるような気がします。それが一般人の感覚でしょう。
 パンフレットはこんな感じです。
画像

 ところが、補償をしている保険会社に電話をしてみると・・・、ちょっと曖昧。
 不同沈下でも、保険の下りる不同沈下と、下りない不同沈下があるのだそうです。
 
 いったいどんな場合に保険が下りるのかと聞くと、
 「地盤工事をした業者にミスがあって(契約上の文言でいうと、瑕疵(かし))、ミスが原因で建物が傾いた場合に・・・保険が下りる」。

 では、工事にミスがなくて(正しい工事をしたのに)建物が傾いたら、どうなるのか? 保険は下りるのか・・・? 
 そう聞くと・・・
 「正しい工事を行っているので、保険は下りない」のだそうです。
 (正しい施工か否かの判定は第三者機関らしい。・・・この判定はきっともつれるでしょう。。。)

 この意味がなかなか理解できませんでした。
 正しい工事をしていると、保険が下りない・・・ってどういう意味?

 私たちは、正しい工事や誤った工事に関係なく「家が傾いたとき」に補償をして欲しい。施工の可否は関係がないと考えてしまいます。

 #

 なかなか分からなかったのですが、結局、これは地盤保険だといっていますが・・・「地盤保険」ではありません。そう考えた方が理解しやすい。
 地盤工事をした業者に「ミスがあったときの保険」、、、です。

 「地盤『業者』保険」といってくれれば分かりやすいのに、保険会社は地盤を補償するような誤解を与えて保険加入をさせています。

 地盤保険は、自然現象には初めから効かないのです。(自然現象とは・・・「地震」・「液状化」・「不同沈下」・「均等沈下」。)

 この話しをいくつかの建設会社にしてみると、全員がこの仕組みを知りませんでした。
 「不同沈下が起きたら、どんな場合でも保険が下りるんじゃないの?」
 「だから安心していた」
 「お客様に勧めていた」
 皆、保険が下りると考えています。

 #
 
 地盤保険を引き受けているのは誰もが知っている大きな保険会社です。が、いざというとき保険が下りない地盤保険。暗に(裏では・・・)「天災に効くわけがないだろう、それって常識だろう」と、保険会社は考えているのに違いありません。

 まったく不誠実な保険会社です。騙(だま)しに近い。

 同じ日本国という国の中で、(重要なマイホーム建設の場面で)市民を(国民を)・・・曖昧に誤魔化す保険会社。
 要するに誠実さが欠如していると思います。  
 どうして日本にはこんな不誠実な人や会社が『大会社として君臨している』のだろう・・・と思わざるを得ません。
 
 #

 このような、曖昧さ、騙しが増えるとどうなるか・・・。
 先日、パーキングエリアで食事をしていたら、隣に座った運転手さんが言っていました。
 「あのユッケを280円?くらいで食べて、大丈夫だと思っている方がオカシイ・・・」
 
 本当は、生肉を提供した方が悪いのに、食べる方も食べる方だ・・・。食べる方がオカシイと言う人も出てきています。
 提供者の不誠実さが蔓延してくると、騙されているのではないか?、と自己防衛をする人が増えてきて・・・結局、日本全体の・・・誠実さは失われていくのだと思います。 
 
 こうして今、日本は不誠実さであふれている(らしい)から・・・皆がユッケに当たるのではないかと心配をし、欠陥住宅をつかまされるのではないか、と疑心暗鬼です。(特に費用が安くなってくるとその傾向が強い。)

 いちばんいけないのは後になってから・・・「日本には生肉は流通していない」と言い出す役所が存在しているということです。
 役所が、もっとも不誠実。
 役所は何のために存在しているのだろう。保険を監視している担当役所は・・・なぜ「地盤保険」を放置しているのだろう。

 #

 一方、今はCSR(企業の社会的責任)が盛んです。
 これらの保険会社も当然CSRレポートを出していて、お客様第一、わかりやすさ・・・などと報告書に記載があります。
 ・・・言っていることと、本業でやっていることのあまりの違いに、どうしようもない最悪な不誠実さを感じます。
 「恥を知れ」という言葉が日本にはありましたが・・・この言葉がぴったりです。

 またどこかで地震が起きるでしょう。
 不同沈下や液状化現象が発生すると思いますが・・・地盤保険金は支払われないということです。
 また、それが地震でなくても、自然現象なら保険は下りません。

 私たちのホームページはこちらです。
 次回のオープンオフィス(無料相談会)は6月4日(土)です。ご希望の方はご連絡を下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

慎司
2011年06月18日 22:35
小林さん、同感です。

プロフィール