最小回転半径

 
 駐車場の設計は一般車で設計するという話し。

 #

 今度の家、道路巾は4mです。

 こういうとき、毎回注意がいります。
 車です。
 4m道路は道が狭くて、たいがい車の出し入れが困難になります。
 下のような感じです。(1図)
画像

 車を出すには「b」の巾・・・、3m必要。

 これが6m道路だったら(2図)、「b」の巾・・・、2.2mでよい。(最小値)
 80cmも違うので、間口の狭い敷地だと、影響が大きい。(図の単位はmm、建築はmmで設計する。)
画像

 付近に電柱があると、さらに具合が悪いのです。

 #

 (3図)は一般図です。
 車の最小回転半径はR=5,500と書いてある位置で測ります。
 この寸法、車によってみな違います。
画像
 
 #

 (4図)は同様に描いた、縦列駐車のとき。
画像


 #

 上図(1~4図)はベンツ・大型クラスで描いています。
 下の(1’図)はクラウンの場合です。
 少し・・・寸法が小さくなりますが、ベンツとクラウン・・・極端にかわるのかというと、そうでもありません。
画像

 
 我が家は「軽自動車」だから、寸法はもっと小さくできる・・・。そう、考えることも可能です。
 しかし、今の家は5・60年ほどの寿命があるので、これから先、いつクラウンに買い替えるかもしれません。家を子どもに譲るかもしれません。
 軽自動車しか入らない駐車場は、家を譲渡や転売するとき、ネックになります。

 車に乗らないから、駐車場は要らない、という考え方もあります。
 ・・・そうでしょうか。
 (家は社会的な存在である、と考えた方がいいのです。家は自分だけのものではないという考え方。)

 車の大きさはクラウンあたりが標準だと思います。(豪華な家なら、ベンツクラスで考慮。)
 常識的な寸法を考えるようにしています。

この記事へのコメント

ほいーるべーす
2016年04月07日 17:39
GA小林様
最小回転半径と駐車スペースの数字の関係、参考になりました。今、持ってる土地(ヨコ7.4m、奥行5.7mほぼ四角形)を駐車場に変えようと自作しているのですが、前面道路幅(私道)が3.7mとせまく、駐車スペースの横幅に苦慮しております。
最小回転半径を用いたbの横幅を求める式とかは、あるのでしょうか。
2016年04月07日 17:55
 お読みいただきありがとうございます。
 計算式はないと思います。
 当事務所の場合はCAD上に車種ごとの回転半径をあらかじめ描いてあり、それをハンコのようにペタンと貼り付けてチェックしています。
 車種ごとといってもベンツ、クラウン、軽自動車の3つくらいです。
 あまり細かく厳密にすると車を買い替えたとき、困ります。
 
 
ほいーるべーす
2016年04月07日 23:46
そうでしたか、計算式が無いのは残念でした。
同じようにエクセルでやってみようと思います。
ありがとうございます!