トイレの鍵

 鍵を掛けているのか否かは・・・分かりやすい方がGOOD、という「引き戸錠」の話し。

 #

 今日は打ち合わせをした喫茶店で思わぬ事件。
 トイレのドアを開けたら中に女性がいた。
 女性はあわてるし、僕もびっくり。
 鍵を掛け忘れたようです。(僕もノックをすればよかったのですが。)

 後でその鍵を見るとモノロック式のプッシュ錠でした。
 押しボタン式なので施錠したことが見えにくいのだと思います。(矢印)
画像


 トイレ施錠は見えやすいことが重要でしょう。

 下写真はデッドボルトタイプ。(デパートのトイレ)
 開き戸のときカンヌキ状になっているので分かりやすい。
画像

 次はカマ錠タイプ。(東北新幹線のトイレ)
 こちらは引き戸のときです。
画像

 公共のトイレは施錠がよく見えます。(アナログの方がいい。)

 住宅の場合、引き戸の施錠が見えやすい・・・っていうのは、設計上意外にムツカシク、使いやすいものがなかなかありません。
 ゴツイのならあるのですが・・・、新幹線タイプではそのゴツサが住宅には不向きだと感じます。

 #

 我が事務所が今、いちばん使っているのはATOM(アトム)製の鍵。(アトム・カタログより)
画像

画像

 新幹線ほどゴツクないのです。
 笑ってしまうほど簡単な仕組みで、分かりやすい。壊れにくそう。
 鍵を掛けていることが・・・よく見えます。

 #

 引き戸のトイレ、鍵に少し迷います。。。。

 ところで、一般的にトイレのドアは開き戸だと思います。
 なのに、我が事務所の場合は引き戸にしています。
 
 その理由は次回に書きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

プロフィール